福岡東部子ども劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS 創作歌舞伎交流会

<<   作成日時 : 2011/06/29 02:42   >>

トラックバック 0 / コメント 1

12月の定例鑑賞会である創作歌舞伎の交流会がありました。

東部だけでなく福岡県内、外の他の子ども劇場も集まって、前進座さんから歌舞伎について
その生い立ちや歴史をわかりやすく教えていただきました

また、歌舞伎⇔現代ドラマの比較(同じ内容を、現代劇と歌舞伎で演じてもらいました)のところでは
歌舞伎の仰々しさが面白く際立って、難しいと思っていた歌舞伎をすんなりと楽しむことができました
あんなに声を出して笑いながら観られるものだなんて、びっくり〜

創作歌舞伎「髪飾不思仕掛-かみかざりはてなのからくり‐」は数多くある歌舞伎の題材の中から
子どもたちに親しみやすく、興味を持てる内容を引き出し、現代につながるお話に創りなおされている
そうです。
子どもも大人も楽しめること間違いなしです

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
歌舞伎・・なかなか観る機会がないですが(特に子どもたちと一緒になんて)12月が楽しみです!! 『髪飾不思議仕掛(かみかざりはてなのからくり)』・・・おおおっと、公演会場は、あの「博多座」ですね
mirukaru
2011/07/14 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
創作歌舞伎交流会 福岡東部子ども劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる