福岡東部子ども劇場

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.7.2 / 3 定例鑑賞会【映画】

<<   作成日時 : 2011/07/04 02:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2日(土)の夜は高学年部の映画『アンをさがして』。
観終わった後には清々しい、前向きな気持ちになれる映画でした
小学生たちにはちょっと分かりづらい、難しい内容ではなかったかな?と気になり
上映後のロビーでそんなことを話していた時の、大先輩方からのお言葉。
「理解できなくても、何か一つでも感じてくれたらいい」

子どもには相応(と勝手に決めつけた)のものをみせるもの、と無意識ながら思い込んでいた
ので、目からウロコでした
大人がいいと思うものは子どもだっていい、変に決めつけて幅を狭めることはないと思うと
娘とのこれからの鑑賞活動がより楽しみになってきました。
子ども劇場…大人になっても色々な発見をさせてくれる場所です

3日(日)は低学年部の映画『屋根裏のポムネンカ』。
凝りに凝った人形アニメーションで、人形たちから小物まで
画面に映るものすべてが素朴で可愛らしい&ユーモアありで
お隣の小学生たちは声を出して笑っていましたが、ときにはブラックで怖いところも。
制作したチェコのお国柄が出ているのでしょうか。

途中で娘がぐずって会場を出たり入ったりしましたが、小さい子どもも一緒に
ワイワイと楽しめるのが、低学年部のいいところです
写真は会員さんの手作り、消しゴムはんこコーナーにて。子どもたちに人気でした

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.7.2 / 3 定例鑑賞会【映画】 福岡東部子ども劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる